読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふっしーのふしぎだね

健康やら趣味やら、書いていこうかと思ってます!

自分の人生の意味を考える

自分 疑問 哲学

今回は健康には関係無い内容になります(笑)

合わせて、スマホのみでの更新となるので読みにくいかもしれません…

ご了承下さい!
……………………………………………………………………


【「生きる」ということ】


食べること、寝ること、喋ること、息をする事、スポーツをする事、成長すること、学ぶ事、お金を稼ぐこと、仕事をする事、人を守る事、人を育てること、人との繋がりを持つこと、人の為になること、好きなことをする事…


「生きる」って一言にいっても、それぞれの意味がありますよね。
多分、考えても出ない答えではありますが、少し考えようと思います。

少し前までの自分は
「自分の楽しいこと」
「自分が食べるため」
「自分の健康のため」…

全てが自分中心でした。
自分が壊れないように、死なないようにストレス発散して、食べるためにお金を稼ぎ、親に心配させないようにして会社で働く、事をしていました。

そんな方は多いのではないでしょうか?


ただ、僕の場合には少し状況が変わってきて、生きることの意味にも変化を感じるようになってきました。

そのきっかけとは


「結婚」

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【結婚っていいの?】

結婚は人生の墓場だとか、人生の終わりだとか言いますけど、それは人それぞれですよ(笑)

僕はそんな事いいません(笑)………いえません(言ったら物理的にやられる)

確かに縛られることもあるけど…

それよりも、全然自分にはプラスに働いていることの方が多いです。

辛いことは半分にして、楽しいことは二人で楽しんで…ともいいますが、友達とでも出来るけど、やっぱり夫婦だと違いますね。

自分だけでなく、相手の人生にも関わってくるので、一つ動くだけどもめっちゃ考えちゃいますよね
(考えない時もあり)

それがモチベーションにもなり、しっかりしなきゃって事にも繋がります。

また、パートナーからは本当の親身になったアドバイスも貰えたりするので凄いムカつくけど、冷静になると為になってます(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【結婚生活上手くやっていくには?】

お互いがどれだけ「許せるか」だと思うんです。

この人のここが良いなって所が日常的に感じると、ちょっとやそっとの事で怒る事も無くなります。(イラッとする事は良くあるけど)


夫婦になっても、所詮は他人。

相容れない時もあると思います。

でも、どれだけ「お互い様」でいられるか。



「オレがお金を稼いできてるのに!」

「私が家の事もやって、仕事もしてるのに!」

「育児もやって疲れてるのに!」

こんな感情じゃ上手くはいかないですよね?



「炊事、掃除、洗濯、やってくれてありがとう!」

「頑張って仕事してきて、帰りも遅いしご苦労様!」

「子供の成長を見るのが楽しい!」

こんな風に変えると上手くやっていけそうじゃないですか?

押し付けがましい考え方では、相手の悪い所ばかり見えてしまいます。

もちろん、考え方を変えるだけではダメです。

自分の行動も変えないといけません。

相手にして貰ってる事が多いから何か行動で返す事も必要になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【結婚はギブ & テイク が必要です】

正確には

自分からは

ギブギブギブギブギブギブをして


相手からは

少しのテイクを貰う


が理想です。(嫁さんからの受け売り(笑))


なんでも見返りを求めていると無いときにはがっかりしませんか?

たまにある見返り(報酬)は人がやる気を出す条件にもなってきます。

心理学では「オペラントの条件付き」の「部分強化」にあたります。

これは、数回の行動に対して1度の報酬を受けるというもの。その報酬を覚えていやすいというもの。

※1回の行動で報酬を得るものを「連続強化」といいます。※

この ギブギブギブギブギブ & ちょっとのテイク の関係があれば夫婦生活は上手く行くと思います。

言い方を変えれば、お互いになんのメリットもなければ、結婚なんて出来ないでしょう(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【自分が結婚してからの生きる意味】

それは、パートナーとこれから生まれてくる子供(まだ出来てないけど(笑))の為に、お金でも子育てでも苦労をさせずに一緒に生活していく事。


自分はなんで、お金を稼ぎたいのだろう?

なんで、余裕のある時間が欲しいのだろう?

って考えた時に、この答えが出てきました。


その事が自分の中で整理されたとき、仕事も頑張らないといけないけど、お金も稼いで、子供と過ごせる時間を作らないといけないと思う様になりました。

その基盤を今から作っていこう。

そして、自分のやりたいこともやろう!

頑張っていこー!

長文お読み頂きありがとうございました!

(文章めちゃくちゃでごめんなさい(笑))

追記 2016/9/29  PCから簡単に編集済み